青高水泳部の活動をマネージャーの目線から実況中継!!


by ast_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

長水路記録会


ちーす!48期マネの竹本です。
先日、9/30に長水路記録会が開催されました。

d0004800_21264977.jpg


新人戦に続き、二週連続での大会ということもあり、新人戦で見つかった改善点をすぐに試すことができるという滅多にない貴重な機会になったと思います。

d0004800_21270445.jpg


また、今回の記録会は47期さんが主体となる最後の大会でした。
明日、私たち48期へ世代交代となります。
「48期は期待されている」と言われることが多く、プレッシャーを感じることもありますが、それ以上にそのように思っていただけているということがとても嬉しいです。
その期待に応えられるよう48期らしく精一杯頑張って、ASTをより熱いチームにしたいです。

そして世代交代と同時に青山高校のプールはプール納めとなります。
プールでの泳ぎの練習は少なくなりますが、陸上でもよりよい泳ぎに繋がる練習をしていきましょう!


[PR]
# by ast_blog | 2017-10-06 21:26

新人戦

ちーす!48期マネの竹本です。
先日、9/23.24に新人戦が開催されました。

d0004800_23104609.jpg



今回の大会は46期さんが引退し、ASTが新体制となって初めての大会でした。
1年生は仕事にも慣れ、先輩に言われずとも自分たちで考えて動けるようになりました。
約2週間後にひかえた世代交代に向けて、より気持ちが引き締まってるように感じました。

d0004800_23104763.jpg


今回の大会でもたくさんの選手がベストを出していました。
また、2日目のメドレーリレーでは他校のチームが日本高校新記録を出し、選手たちもとても良い刺激を受けたと思います。
今週末に迫る長水路記録会でもベストを尽くせるようそれぞれが気を抜かずしっかり調整していきましょう!
[PR]
# by ast_blog | 2017-09-27 23:08

十六校

ちーす!
48thマネの大澤です
先日、東京辰巳水上競技場で十六校大会が開催されました。
結果は、男子13位、女子17位でした。
d0004800_17455863.jpg

今まで積み重ねてきた夏練の成果がすごく発揮されたり、今までずっと共に走ってきたASTの絆が目に見えてくるような試合でした。これまでの練習でのことを思い出すと、何度も涙が出てきました。
また、たくさんのベストが出ました!!私たちマネージャーもとてもうれしかったです。たくさんの感動をもらいました。
d0004800_17455908.jpg

d0004800_17460058.jpg

この大会で3年生の先輩方は引退してしまいます。46thさんはすごく仲が良く、練習や試合ではいつも先頭で盛り上げてくださったり、たくさんのことを教えてくださいました。そんな先輩方がいなくなってしまうのはとても寂しいです。今まで本当にありがとうございました!

これから、47thさんの先輩方、48thみんなで思いを引き継いで頑張っていきましょう!!
最後に、ASTはOB、OGさん方に支えられていただいているという事を、夏練を通し改めて強く感じました。いつも本当にありがとうございます。
これからもASTはみんなで団結して頑張っていきます!
応援よろしくお願いします!!!
[PR]
# by ast_blog | 2017-08-23 17:00

合宿2017

ちーす!
48期マネの竹本です。
先日7/29〜8/1までの4日間、長野県の志賀高原で合宿が行われました。

d0004800_23214684.jpg



東京とは異なり気温の低い環境下であることで体調をくずしたり、連日の練習で体を故障してしまっている人もいましたが、大きな怪我や病気もなく無事に合宿を終えることができました。

水泳だけに集中できる貴重な環境で、それぞれのプレイヤーが自分の泳ぎとしっかり向き合えたのではないでしょうか。
プレイヤー全員が、その日の練習のメニューやタイムを記入する練習ノートを活用して自分の泳ぎを細かく分析していました。
コーチさんやOBOGさん、同期や先輩後輩からのアドバイスや激励のメッセージが書かれた練習ノートは、これからの私たちの励みになるとても有難く貴重なものになったと思います。

d0004800_23214726.jpg



夏練が始まってから約1ヶ月間続いていた持久が中心だった練習も、合宿最終日のダッシュインターでひとつの区切りを迎えました。
ダッシュインターでは、応援の声がよく出ていてとても盛り上がることができました。
上にいるマネージャーやコーチさんはもちろん、泳いでいるプレイヤーたちも泳ぎ終わったあとに他のプレイヤーを応援していて、チームが一丸となって練習に取り組むことができ、合宿最後の練習を成功というかたちでしめくくることができました。
このダッシュインターでの成功は、十六校を間近にひかえたプレイヤーたちにとって大きな自信に繋がったのではないかと思います。
練習後は私たちマネージャーもプールに入り、全員でエールを行いました。
みんなで円陣を組むことでチームがひとつになる感覚を味わうことができました。

d0004800_23214856.jpg



辛く厳しい練習が続く日々の中でも、先輩方が企画してくださったレクをすることで、楽しい思い出も多くできました。

d0004800_23214931.jpg



最後になりましたが、今回の合宿を支えてくれたコーチさんやOBOGさん、引率してくださった先生方、私たちに過ごしやすい環境を提供してくださったホテルの方々、本当にたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!
この感謝の気持ちを忘れずに、十六校までの残り少ない練習の中であと何本泳げるのかを考えながら、一本一本を大切に、集中して泳いでいきましょう。
[PR]
# by ast_blog | 2017-08-05 23:17

筑附戦

ちーす!48期マネの大澤です。
先日、筑波大附属高校で筑附戦が開かれました。
d0004800_21131150.jpg

辛い夏練がはじまり、泳ぎこみをする中でベストを更新した選手がたくさんいて、私たちマネージャーもうれしかったです!中には先週の千早合同記録会から、ベストをさらに7秒ほど更新した選手もおりとても感動しました!
d0004800_21252480.jpg

一方で、課題も見つかったと思います。それらを克服し、次の試合でさらに成果を出せるようしっかりサポートしていきたいです!

[PR]
# by ast_blog | 2017-07-27 21:04