人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青高水泳部の活動をマネージャーの目線から実況中継!!


by ast_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

目からウロコ?

いつもは水泳のことばかりなんで、たまには別の話でも…

昨日、TBS「MLB主義’05」っていう番組を見た。
名前のとおり、基本的にはMLB=メージャーリーグをテーマにしたスポーツバラエティー。

で、昨日は現役メジャーリーグトレーナー(日本人)がゲストで、
これが本場のトレーナーの7つ道具だぁ!
みたいな特集をやってたわけ。

目薬:アメリカの目薬はソフトな差し心地のものが主流らしく、日本で人気の「◯◯クール系」のシャキーン! キターーー(゚∀゚)ーーーッ!! みたいなヤツが意外とメジャーリーガーに人気らしい

おんさ:理科の共鳴の実験とかで使うヤツ(懐かしい…)。デッドボールとかクロスプレーとかで痛がってる選手のところに行って、こいつをウワーンウワーンやりながら骨に近づけると骨折してると骨が共鳴してガチガチ振動して痛みが増すらしい。簡易骨折診断器なんだとさ。

コンタクトレンズの洗浄・保存液:あれを傷口にピュピューってかければ、簡単な消毒液として使えるんだって! ヘーヘー (´∀`)ノシ 

などなど、プロは色々考えるもんだと感心しきりだった。


それで、何が一番ビッックりしたかっつーと…

最近、ピッチャーで登板後にアイシングしない人が増えてるんだって!!

激しい運動の後はアイシング。これ世界の常識と思いきや…
スポーツ医学の最先端をいくアメリカでは、さらに新しい理論が考え出されてたってわけ!

具体的にはどうっすかってぇと…ズバリ、冷やすの反対で温める!!

温めて血行を良くすると、老廃物の代謝も早まるんだってサ。

じいちゃん、ばあちゃん(それだけじゃないけど)が健康ランド行って温泉つかって癒されてるのと根本的には同じ原理のようだ。。。

もちろん、炎症を起こしてる時は温めるのはNGなんだけど、単なる疲労性の筋肉痛とかは冷やすより温めた方が早く治るらしい。

MLBでも最新の方法らしく、選手の好みとかもあって、まだまだメジャーなケアメソッドじゃないみたいだけど、選手の中には必ず温熱法を希望する人もいるみたいで、何年後かにはボディケアの主流になるんじゃないかなって思った。

興味のある人はお試しあれ。
by ast_blog | 2005-05-17 23:21