人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青高水泳部の活動をマネージャーの目線から実況中継!!


by ast_blog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

熱中症2

さて、私たちはどのような対策をとればいいのでしょうか。
重要なのは、「いかにして体温の上昇を防ぐか」ということ。
気温が上がれば自然と体温は上がってしまうのですが、少しでも対策をすることはできます。

①換気などで室温を下げる
プールは室内ですね。そこで窓を開けたり、換気扇をつけたりして風通しを良くしています。同じ気温でも風があるのとないのとでは体で感じる涼しさは後者のほうが上ですね。
これだけでもかなり違います。
②服装
選手は水着を着るのであまり関係がありませんが、マネは熱のこもらない服装を心がけましょう。
③飲水
みんな飲み物はちゃんと持って来ていますか。
熱中症対策にはまめな水分補給がいちばん重要です。
〇活動前に250~500ml(ペットボトル半分~一本)
〇活動中15分ごとに、一回150~250ml。または自由飲水
がよいとされています。
しっかしすごい量ですね!二部練でこれを律義に守ると最低でも3Lの飲み物が必要です。
これはあくまでも目安にしてください。一回に飲みすぎて気分が悪くならない程度にまめに水分を補給してください。
ただ二部練の日に500mlのペットボトル一本だけ、というのはやめてください。せめて1Lの飲み物 は用意するように。あまり水分をとらないと疲労回復も遅くなるそうです。
しかし!量だけあればいい、というものではないのはみなさんご存知のはず。
スポーツをするときに適しているのは
〇スポーツドリンク
〇麦茶
です。どちらかというとスポーツドリンクをお勧めします。
なぜなら麦茶には塩分(ナトリウム)がないので、その分食品から補給する必要があるからです。麦茶だけを飲むと熱痙攣がおきてしまいます。
コーヒー、紅茶、緑茶のカフェインには利尿作用があるので避けましょう。

とりあえずこんな感じです…
まとまりがなくてすみません(^_^;
今年は猛暑になるので、自分のできることからやりましょう!
by ast_blog | 2007-07-11 08:39