青高水泳部の活動をマネージャーの目線から実況中継!!


by ast_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。

どうも、お久しぶりです。
部活が中間試験期間で休みだったのに加えて、自分の勉強が忙しくて、すっかりブログを放置してしまいました…

で、久々に更新しようと思って色々ながめてたら、発見しました!

実は、放置してる間にトラックバックを2件もいただいちゃいました!!

ワーイ ワーイヾ(´▽`)ゞ

ご紹介します…
「けろよん」さんの『かえるのバタあし』
早坂さんの『早坂の日記』
です。

どうもありがとうございました。

トラックバックをいただいたということで、青高以外の人も見てくれているんだって実感しました。これからも、たくさんの人に楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思うので応援ヨロシクお願いします。
トラックバック、コメントともに大募集中です!


さてさて、話を部活に戻します。

昨日、中間試験が終わって久しぶりに部活の練習がありました。
1週間ぶりくらいの練習だったせいか、みんなツラそうでした。。。

あと、まだまだ水温が低いようで、足をツル人が結構いました。特に1年生…痛そう

これからシーズンに向けて大切な時期だと思うので、怪我に気をつけて練習頑張ってください!
d0004800_23422742.jpg



来月は、試合がたくさんあるので、普段の練習を見に行けないOBの方々もぜひ足を運んでいただければいいなと思います。

今後の活動予定については、お近くの理事もしくはGMにご連絡ください。
また、OB会ホームページの『活動予定』のページも随時更新していく予定なので、ご覧ください。
[PR]
by ast_blog | 2005-05-26 23:46

目からウロコ?

いつもは水泳のことばかりなんで、たまには別の話でも…

昨日、TBS「MLB主義’05」っていう番組を見た。
名前のとおり、基本的にはMLB=メージャーリーグをテーマにしたスポーツバラエティー。

で、昨日は現役メジャーリーグトレーナー(日本人)がゲストで、
これが本場のトレーナーの7つ道具だぁ!
みたいな特集をやってたわけ。

目薬:アメリカの目薬はソフトな差し心地のものが主流らしく、日本で人気の「◯◯クール系」のシャキーン! キターーー(゚∀゚)ーーーッ!! みたいなヤツが意外とメジャーリーガーに人気らしい

おんさ:理科の共鳴の実験とかで使うヤツ(懐かしい…)。デッドボールとかクロスプレーとかで痛がってる選手のところに行って、こいつをウワーンウワーンやりながら骨に近づけると骨折してると骨が共鳴してガチガチ振動して痛みが増すらしい。簡易骨折診断器なんだとさ。

コンタクトレンズの洗浄・保存液:あれを傷口にピュピューってかければ、簡単な消毒液として使えるんだって! ヘーヘー (´∀`)ノシ 

などなど、プロは色々考えるもんだと感心しきりだった。


それで、何が一番ビッックりしたかっつーと…

最近、ピッチャーで登板後にアイシングしない人が増えてるんだって!!

激しい運動の後はアイシング。これ世界の常識と思いきや…
スポーツ医学の最先端をいくアメリカでは、さらに新しい理論が考え出されてたってわけ!

具体的にはどうっすかってぇと…ズバリ、冷やすの反対で温める!!

温めて血行を良くすると、老廃物の代謝も早まるんだってサ。

じいちゃん、ばあちゃん(それだけじゃないけど)が健康ランド行って温泉つかって癒されてるのと根本的には同じ原理のようだ。。。

もちろん、炎症を起こしてる時は温めるのはNGなんだけど、単なる疲労性の筋肉痛とかは冷やすより温めた方が早く治るらしい。

MLBでも最新の方法らしく、選手の好みとかもあって、まだまだメジャーなケアメソッドじゃないみたいだけど、選手の中には必ず温熱法を希望する人もいるみたいで、何年後かにはボディケアの主流になるんじゃないかなって思った。

興味のある人はお試しあれ。
[PR]
by ast_blog | 2005-05-17 23:21

NANDA!?

最近寒いですね・・・

プール開き以降ぜんぜん晴れなくて、選手の人はかわいそう・・・

しかも、早くも中間テスト前で部活が休みになっちまうし、いつになったらまともに泳げるの?って感じですネ。


ところで、

「NANDA!?」

って知ってますか?

テレビ朝日系でやってるスポーツバラエティ番組なんですけど。

来週、そのNANDA!?が水泳特集やるみたいです。

ゲストは、萩原智子田中雅美中村真衣っていう豪華メンバーです。

番組自体が初心者~中級者向けなんで、興味がある人はチェックしてみてはいかが?
[PR]
by ast_blog | 2005-05-13 23:03

プール開いたヨ!

やってきました! この季節!!

GWも終わって、いよいよ学校での泳ぎ練習が始まります!
それに、先だって今日(ホントは昨日)プール開きがありました。


今日のことを考えると、ワクワクして全く眠れなかったということもなく…(ある意味寝てないケド)

なぜかっつーと、オイラ受験生なんで勉強忙しくて”ワクワク”とか関係なく睡眠時間が足りてません。。。


まぁそれは置いといて、プール開きの話。

朝目覚めると太陽の光が燦々(サンサン)と降り注いでない!!

全くポカポカ陽気じゃない!!

むしろ寒い!!

曇り空。っていうか曇天(ドンてん)。

音の響きがもう「くもり」みたいな軽い感じじゃなくてマジで「ドン」って感じ。

思わず、普段は新聞でしかチェックしない天気予報をテレビでもチェック!!

お天気お姉さん曰く「日本列島は広く高気圧に覆われています(じゃ、なぜに曇っちょるワケ?)。ただし、この高気圧は勢力が弱く…(中略)…この高気圧けっこう仕事します。しかもマイナスに。」

ちゅう具合に、高気圧のせいで曇るという摩訶不思議な現象が関東地方でおきてるらしい。


まぁ天気にケチつけてもしょうがないんで、とりあえず青高へ…
(午後には天気も回復してきて良い感じになってきたし)

で、粛々と…?というかサラっと(いつ始まったのか分からんかったし)

プール開きやりました!!
ワーイ ワーイ ヾ(´▽`)ゞ ワッショイ ワッショイ


そんでもって、プール開きの後はフツウに練習…
できませんでしたっ!! ( ̄□ ̄ ∥)

水質検査の日で最初から水に入る予定なかったみたいです。

水温見たら18.2℃とかだったし、泳いでも足ツル奴が多発して練習にならなかったかも…

そんなわけで、プール開きは15分くらいで終わっちゃったんで、残りの時間で新入生にエールやらリレーの応援の時にやるピラミッドやらを仕込んでました。

その時の写真はこちら↓↓↓↓
d0004800_0425357.jpg

端から見ると、完全に

土下座マシーン (製造元:AST製作所)

状態だった。。。



とりあえず、無事にプール開いたし良かったかなと…
どうやら、明日から泳げるみたいなので、夏にむけて頑張って泳いでください!!
 ヽ(`・ω・´)ゝ ワサワサ ヽ(`・ω・´)ゝ ワサワサ ヽ(`・ω・´)ゝ ワサワサ
[PR]
by ast_blog | 2005-05-12 01:01

プール開き

ヘィ 号外!号外! ヾ(`▽´)ゝ

ちょいと そこの お兄さん! なんでも…12日予定だったプール開きが明日(11日)になったってぇ話だ!


なんだってぇ そいつは いけねぇ! あやうく、まちげぇるとこだった。



12日に行って

「プール開き昨日でしたヨ」


とか、言われたらマジで凹むわΣ(´д`;)
[PR]
by ast_blog | 2005-05-10 13:22

スタート台?

以前、スタート台がなくなったって話したと思うんですけど、新しい「スタート設備?」の全貌が明らかになりやした。。。

名付けて…


スタートバーなりぃ!!
d0004800_0171158.jpg



って名前はオイラが勝手に付けたんですけんども。


見てのとおり、上には立てましぇん。
そんでもって、背泳ぎ用の「取っ手」?らしきもんがくっついてるわけですよ。



オイラの第一印象…

なにコレ?
これで、どうしろっつうの?Σ( ̄□ ̄;)

ASTは全員揃ってバックスイマーに転向ですか?


日本競泳界もビックリの背泳ぎ戦国時代に突入!!ってか?



って、こんなんじゃ気休め程度にもなんないっつうの!!(`ω´)ノシ
[PR]
by ast_blog | 2005-05-07 00:34

やったヨ!

じゃーーーーーーーーーーーーっん!!!!

訪問者数
1000人
達成しました!(ノ>_<)ノ

次は5000人目指しますよ!
[PR]
by ast_blog | 2005-05-04 12:18

み、三田戦が…

中止になっちまったよぉ~(ToT)

新入生の初陣だったのに。残念…

どうやら、三田のプールが規格外だったようで飛び込み不可って言われたらしい
ってか工事したんでしょプール?

「えー、工事したんですけど相変わらず規格外でした…」

と、某三田高OB


ハァ!?意味ないじゃん(`ω´)/



そういうわけで、1年生のデビュー戦は次回に持ち越しです。。。
[PR]
by ast_blog | 2005-05-03 14:43