青高水泳部の活動をマネージャーの目線から実況中継!!


by ast_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

OFF

今日は久々のオフです!!!!時間がいっぱいあるのでPCから更新します☆
とは言うものの、ネタ無し♪
うーん、、、じゃあ、今日は「足がつる」ということについて語りましょう!

ここのところまた気温が下がりました(^^;)
昨日のトライアルでも足がつってしまった人がいましたね。
**「つる」、とは**
ちょっとした拍子に筋肉がギュッと収縮し、鋭い痛みが走る。気温が下がると筋肉が縮こまろうとしてしまうんです…(>д<)この状態になると、我慢できないほどの痛みや痺れに襲われてしまいます。われらが水泳以外にも、同じ体勢をキープし続けなければいけないスポーツでは、いわゆる「つる」と言う状態に陥りやすくなってしまいます。
水泳の場合、○フォームをキープしなくてはいけない○(この時期は)気温(水温)が非常に低い○体中の筋肉を使う事が多い  ・・・などの理由から、つってしまうことが多い、といえるでしょう。

**つってしまったら**
 水泳で多い、突然起こる「足がつる」という状態。これは不意に襲ってくる筋肉の痙攣(けいれん)で、別名「こむら返り」ともいいます。(こむら=ふくらはぎ)寝ているときにもなったりします(@д@)b
 原因はさまざまで、最も多いのが筋肉疲労によるものだといわれています。運動をしたり歩きすぎたりして筋肉に疲れが溜まると、神経系がうまく連携しなくなり、筋肉が収縮して伸びなくなってしまうんです。
 足がつってしまったら、安静にして痛みがある部分を伸ばすこと。最も症状が出やすいふくらはぎがつってしまった場合は、足を伸ばし、つま先を持って手前にゆっくり引っ張ります。自分で伸ばしにくい場合は誰かの手を借りて。ぜひマネを使ってください!!
 そして激しい痛みがとれたら、患部をマッサージし、少し温めるといいです。

 上にも載せましたが、つりやすくなるのは、寒いときや急に運動したとき、疲れたときなどです。また水分やビタミン・ミネラルが不足しているときも足がつりやすくなるといいます。水分を適度に補給し、その日の夜は十分な栄養(バナナとか!!)を摂ってマッサージをするなどして筋肉の疲れをほぐしましょう。
 ときどき足がつるのは多くの人が経験することですが、癖がつくとなりやすいようです。
 つりの防止には普段からストレッチを行なったり十分な栄養や休息を摂ることなどが大切です。それでもたびたび足がつるようならば、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬が足のつりに効果的だといわれていますので、専門家に聞いて、試してみては?

以上、「つる」ことについてでした!!心配な人はちゃんとお医者さんに見てもらってくださいね☆

~四風戦の開始時刻変更のお知らせ~
前回のブログには「1時~」と載せましたが、
「1時半~」に変更となりました!!
[PR]
by ast_blog | 2006-09-27 19:35

記録会(*^∇^*)

ちーす(^◇^)/*.+久しぶりに更新です☆
先週の新人戦にひきつづき、今日は辰巳で記録会でした☆★

2週連続で疲れがたまってたり、体調が良くないけど、頑張っている人もいました!ほんとにナイスファィ!!!

今回は、200MR、200FrRを男女とも各2チーム出しました。
Aチームはいつも通り速い順、Bチームはその次に速い順…という感じです。

2チーム出場で、いつもはリレーに出ない人も出場することができました。みんなとてもいい経験になったのではないでしょうかヽ(´ー`)ノ
私も、いつもと違うのメンバーでのリレーを見ることができて楽しかったです♪


みなさん今日はお疲れさまでした-★☆
明日は休みなので、ゆっくり疲れをとって月曜からのトライアル期間に備えましょ-(●^o^●)




*.+☆―四風戦のお知らせ―☆+.*

今週の土曜日、都立青山高校水泳部は四風戦を開催します☆
OB、OGのみなさん、お時間がございましたら是非いらしてください(*´∇`*)
部員一同、心よりお待ちしています♪

☆日 9月30日(土)
☆時 1時~
☆所 都立青山高校6Fプール
[PR]
by ast_blog | 2006-09-23 18:53

(≧▽≦)/

ちす(o^v^o)宣言どおり、今日はちゃんとテーマを決めてお送りします!
テーマ:☆1年生のお仕事☆
目的 :1年の仕事を知る
目標 :1年とふれあい、1年の正体を知る
まとめた人:ヽ(´Д`)ノ
※1年の仕事はお昼休みからはじまります。
<<お昼休みの仕事>>
〇水かき(プールサイド&更衣室)
備考:やるのは授業でプールをやる次期のみ。これをやらないと体操とか着替えの時に不快!
☆お昼にすてきな同期に会えるので、元気になります。午後の授業もばっちこ―――い(笑)
――放課後――
<<部活前のお事>>
〇ペークロを出す
〇コースロープをしめる
備考1:ペークロの針を合わせるのって結構むずかしい(汗)
↓部活やって↓
<<部活後の仕事>>
〇水かき
d0004800_23561167.jpg

〇ペークロしまう
d0004800_23561111.jpg

〇マットを干す
d0004800_23561133.jpg

☆この時間にみんな「今日はキツかったね~」とか話したりする♪この時間も楽しいんですねぇ。若いっていいわねぇ。

まぁこんなもんかしら。。。
他に思い出せないなぁ。
こんなかんじで1年は仕事やってます☆来
[PR]
by ast_blog | 2006-09-12 23:56

(☆o☆)

d0004800_2326309.jpg

ちーッす☆お元気ですか~(笑)
あ、このネタ若い人には通じないかな…さて誰の真似でしょう??
みょ~におっさんくさい矢澤です!つーかもぅオッサンです☆あ、ちひろのほうですよ~!!
最近ブログ放置気味で、ほんとにすいません↓

今日の部活の始めには2年生が進路の説明会があったので、1年が体操とかやっていました!
いつもと声が違うので(「いーちにーさーんしー」とか)ちょっとうけました(笑)
始めの体操だけでも先輩たちがいないと、どれだけ頼りないか実感できました。。
もちろんマネ一同も。
声もちょっと(とても…)小さかったよー37期!!
OBさん一人の声に負けてた気がします(T_T)
みんなぁ、まだまだ元気じゃけぇ、声だしがんばろうやぁ!!
声だしないと盛り上がらんがぁよ!
(@□@;)しまった!つい方言が…!

はぁー、どうもテンション上がっちゃいますねぇ…。
最初は普通だったのに、化けの皮がはがれてきてる気がする…
d0004800_23263012.jpg

↑同期☆(笑)↑
そのうち、ぃゃすぐに標準に戻すので、待っていてくださいね♪

このままじゃおかしいブログだしなぁ(汗)

ネタがないと暴走しちゃう
[PR]
by ast_blog | 2006-09-11 23:26

ち―――す☆!

ちす☆最近、天気が悪いですね~!雨だと、泳いでるとき寒いし髪がボンバーになるのでとてもこまりますねー(x_x;)
晴れてほしいなぁ。

あ、もうすぐ新人戦ですね!!!!
こないだ、三輪田にエントリーに行ってきました☆
三輪田は市ヶ谷にあるのですが、正直、市ヶ谷ってどこだよ~とか思ってたんです、
でも地下鉄降りて、地上にでたら
ぇ(゜□゜;)!!ここって千代田区…!?あの、夢と経済と政治の中心地の!?
私の地元はわりと田舎だから~♪都会の方とか全然わかんなかった~!
で、エントリーは…
何事もなく無事に終りました☆
ASTの選手は人数が多いらしく、係の人にびっくりされました(笑)
参加校いと多しですね!!私的に都立青山の学校番号が001番なことがちょびっと嬉しかった(´ー`)
意味不明でごめんなさいね♪
試合楽しみだな~(o^v^o)

そういえば…
ほんとは練習再開した日に更新したかったんですけど、してなくてごめんなさい(+_+)!
[PR]
by ast_blog | 2006-09-08 19:49

ラフ☆

ちぃーす☆
今日は学校が振替休日!!と、いうことで、映画の「ラフ」を見に行きました☆

辰巳のプールがでてきた時には、「おぉ~」って思いました(笑)
ちなみにもこみちは長水で5コースを泳いでました☆(4コースは阿部力さんが泳いでた!)

設定が丁度私たちとおなじ高校生だったから、夏練思い出しちゃいました(>_<)
試合のシーンとか、わぁ~十六校みたいだ~!って(笑)
でも私は実際の試合のほうが感動するかなぁ、って思いました
少なくとも十六校の感動ははラフに勝ってる!!!!!!


もこみちかっこいい~!ってこと以外あんま覚えてないんですけどね…(笑)
水泳の上達とかを考えて見るよりは、娯楽的な要素が高いですね。でも面白いからよいのよ!

明日からまた練習再開ですねっ!新人戦にむけて頑張りましょう!!


とか書きつつ、更新したのは7日とか!ごめんなさいぃぃ(>人<)
[PR]
by ast_blog | 2006-09-07 10:27