青高水泳部の活動をマネージャーの目線から実況中継!!


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●腹式呼吸●

ちーす☆最近なんかいい調子で更新してます(^е^)

前回のテーマに関連して、今回は腹式呼吸のメカニズムetc...について説明してしまおうか!と思います!してしまおう!

腹式呼吸⇔胸式呼吸というのはみなさんご存知のはず。まずは双方の違いから。

☆胸式呼吸
普段私たちは胸式呼吸で生活してます。
この場合空気を吸うと肋骨を広げたり閉じたりするので胸が膨らみます。まあ普通ですね。
☆腹式呼吸
こちらが問題の腹式くん。
名前の通り吸った時に膨らむのはお腹です。
体をお辞儀するみたいに折り曲げるとこの「腹式呼吸」をする状態になります。背筋をのばしているよりもやりやすい!

腹式呼吸は普通使わない横隔膜を無理矢理下にさげて呼吸をするので、お腹が膨らむのデス☆
一般に、胸式呼吸は女性、腹式呼吸は男性に多いと言われています。

そしてそして!腹式呼吸にはこんなにもいいことが!
いつもより大量の酸素をとりこめる!つまり肺活量がUP☆
横隔膜を下げて肺に空気を入れてるわけですからね。
消化にいい!これは中学の時に部活の顧問が言っていました。
はく息のスピードが胸式よりも格段にはやい。これはメリットかはわかりませんが…
息継ぎに何か関係するかもしれませんヽ(´ー`)ノ
お腹ヤセ☆すばらしい!
精神安定
血圧上昇抑制
脳波かリラックスした時のα波やθ波の状態になる。まあこんな感じです。

腹式呼吸なんて難しいしやだな~と思っている人!!
実は私たちは毎日腹式呼吸をしてるんです。
それは、「(仰向けで)寝ている時」
絶対に腹式呼吸になっているはずです!体のつくりがそうさせるし、例えば寝ているとき。大抵リラックスしてますよね。それは腹式呼吸でおこるα波やθ波がそうさせるようです。

肺活量の増加やリラックスは水泳においてもかなり重要ではないでしょうか。


最後に腹式呼吸のポイント!
基本は、「吸うときは鼻で、はくときは口で」。口のみでおこなうと、逆に精神不安定や判断力低下につながるとも…
ゆっくりはくことを心がけてみてくださいヽ(´∇`)ノ


どうですか?少しは役に立ったかな…?
これからの呼吸法の時にトライしてみてくださいね☆
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by ast_blog | 2007-02-23 19:02

ちーす(o^v^o)ちょっと間があいてしまいましたが更新です。


最近のウェイトのメニューには、ヨガ呼吸法なるものがはいりましたヽ(´ー`)ノ
今日はその紹介をしたいと思います☆

ёヨガ呼吸法ё
!呼吸は腹式呼吸で
①背筋をのばし、椅子に浅く座るまたは床に正座をする
②男子は左手を、女子は右手を下にして、お腹に両手を重ねてのせる
③息をはくと同時に腰を曲げる
その時重ねた手で軽くお腹に加圧する
④息を吸う(腹式呼吸)その時に曲げていた腰をを元の状態にもどす
どうでしょう…
変なところがあったら教えてください(x_x;)

これをやることによって
ёリラクゼーション効果
ё情緒不安定の改善
ё不眠改善
ё想像力の向上
につながるようです
夜ねるまえにやると効果大!

試合前の過度の緊張を抑え、落ち着いてレースに挑めるようにしよう!という目的があります☆


レース前はみんな不安になりますよね…
その不安とどう向き合うかが勝負ですよ!

物事にはプラスとマイナスの両面があって、どっちで考えるかは自分の自由です。
なら自分が楽しくなる方に考えたほうが人生楽しいですよ!
マイナス思考だな~と思う人は今日からちょっとずつプラスに考えるようにしてみては?

なんか哲学チックになってしまいましたが…
こんなおもしろいトレーニングを取り入れてます☆ってことです★
今回はこの辺で!
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by ast_blog | 2007-02-22 08:12

三学期からはじまりました。ウェイト。
そのために使うのがダンベル。
1.5㌔と2.5㌔の錘、持ち手とネジが合計2㌔...を組み合わせて5~22㌔に調節できます。
メタリックシルバ-でカッコイイ☆普通に銀色なだけなんですけどね★

種類は
〇ベンチプレス
〇ダンベルローイング
〇フレンチプレス
の3つです。
つかっている筋肉を意識すると効果的(o^-’)b
ウェイトでは各筋肉に自分の体重以上の負荷を加えることで<筋力><筋パワー><筋持久力>を鍛えます。
さらっと説明してしまいましたが…
持ってみるとダンベルってめちゃめちゃ重いっ(*_*;
女子は22㌔って持てませんよね!でもそれが生き物だと母性本能が働いて持てるそうです。人間って不思議(●д●)

おおっと話がそれましたっ
ともかく、生き物でもなんでもない22㌔もある鉄の塊を軽々持てるとすごいですよね!

すっごいきついけど、こんだけがんばったっていう自信はちゃんと夏に生かされると思います*.+☆
こるからもがんばりましょうっ(*●∇●*)
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by ast_blog | 2007-02-07 16:42

めんなさい…ながらく停滞して(´Д`)
世間は三学期だしお正月も節分も終わりました…
すいません(*_*;



よしっ!気をとりなおして報告はじめます☆
冬!
先輩も言っていましたが…冬は夏より忙しいです。
やっぱ学校では泳げないから週末の泳ぎ練大事ですね。
あとスタビ☆
<ス>てきで<タ>のしい<ビ>っくり箱の略です☆
…嘘です、スタビライゼーションです(/дT)。゜
このトレーニングは日に日にみんなのバランス感覚があがってるのがわかります。ですよね!山路さん!
そんなみんなに昨日は山路さんが新しいスタビをプレゼントしてくれましたヽ(´∇`)ノ
こんどのスタビはすごいです。
めっちゃきつそう!試しに昨日の練習後のミーティングでみんなやってみたのですが……
なんかもうみんなナイスファイって感じでした。。。
今日ウェイトなのでどーなるのか楽しみです☆
あ、ウェイトのことも載せたいなー…
あと酒井さんのカフェインの話。
あれはすごいと思いました…!
コーヒー見直したっ!!
でも砂糖なしブラックは無理です…



てことで!(?)今週いっぱいでこの冬ブログにのせないで積もりに積もった職責をまっとうしろよ
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by ast_blog | 2007-02-05 12:57