青高水泳部の活動をマネージャーの目線から実況中継!!


by ast_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

十六校&引退式

ちーす。またまた書くの遅くなってすみません。部活が一段落したら外苑祭やら宿題やらに追われるようになり、なかなかまとまった時間が作れずこの結果です(ToT)


8月23日、24日に十六校大会が行われましたー。
十六校大会というのは、青高水泳部が一番力を注ぐ大会であり、三年生の引退大会でもあります。
この大会に向けて日々練習に励んでいたこともあり、二日間で殆どの人がBestを出せました(*^^*)
本当に練習の賜物だと思います。
今日は始業式でしたが、校長先生が「努力しても結果は出ないかもしれないが、努力しないと結果は出ない」みたいなことをスポーツ選手の言葉の引用で仰っていました。その通りなのでしょう。結果がついてきた方が多くて本当に嬉しいです!

さて、結果は男子6位の女子3位!
祝・アベック入賞です♪
しかも女子は当初に菊田さんが仰った目標通りの順位につくことができました。ぱちぱち!
それから女子リレーは出場した三種目全てが青ベス更新となりました。他にも新しく青ベスに名前を記せるタイムが出た方たちは凄いです、沢山いてびっくりです。


d0004800_23221010.jpg





大会が終わった後は辰巳の草原で41stさん引退式でした。
二年半お疲れさまでした。ずっと私たちの先輩でいてくれてありがとうございました!




さて、これからは42nd,43rdだけの部活となります。一体どうなることやら。
でも世代交代まで残り一月ちょっとですね!
部活を引っ張るのは君たちだ43rd!
ってちょっと早すぎですかね(笑)
君たちウィルだー43rd!!

ではでは暫く外苑祭に励みましょ!
[PR]
by ast_blog | 2012-08-27 23:27

けつだんしき

ふと疑問に思いましたが、結団式なのでしょうか。決断式なのでしょうか。
どっちの意味もこもっていたら格好いいですね。

十六校がいよいよ明日に控えた本日の午後、ケツダン式が行われました。一人一人目標タイムを言ったり、誰に勝つ!なんて公言したり。良いライバルがいると言うのは幸せなことだなあ、と思います。
それから応援団発表、写真撮影の後、近所の神社に、お参りです。それが終わったらお手紙交換や、お守り贈呈。普段やらないことを沢山やりました。それくらい特別な大会だと言うことが、43rdにも夏を通して伝わっていたら、と思います。って言うかちゃんと伝わっていると思います。

41stさんはラスト16校ですね…41stさんは勿論、皆がBest出せますように!
そして最後は皆で笑いたいです。とりあえず明日の16校に向けて早めに寝ることにします。おやすみなさい。

俺たちは強い!!!
[PR]
by ast_blog | 2012-08-22 22:53

リレメン選考会

昨日と一昨日の二日間にかけて、16校で行われるフリーリレーとメドレーリレーに出場する選手を決める選考会がありました。
一昨日は青山で、昨日は芦花高校のプールを借りて行われました。今年は二度目ですね!芦花高校さんありがとうございました(*^^*)

芦花高校のプールは屋外にあるため、昨日の不安定な天候でいつレースが中断されるか心配だったんですけど、何とか最後まで行えて良かったです。


選考会はとっにかく緊張しました(^q^)
プレーヤーさんは勿論のことですけれど、マネージャーも緊張します(^q^)
結果は色々でしたけど、リレメンになった方もそうでない方も、16校でベストを尽くせたら、と思います。

ASTの本気さを改めて実感できた選考会でした!




そう言えば、中学生や保護者の方々が学校見学等で青山にいらしてる姿を最近よく見ます。青高合格したら水泳部に入りたいなんて声を聞くとやはり嬉しいものですね。
青山高校水泳部は青高のてっぺん階でほぼ毎日活動しています!興味ある方は是非!初心者歓迎です!
水泳は、泳ぎが決して上手くないからと言って、レースに出られないということがないので素敵だと思います(*^^*)
[PR]
by ast_blog | 2012-08-19 10:43

筑附戦

本日は筑附戦でした。
暑かったですね!皆さんお疲れさまです。

暑い中付き添いとして来て下さった顧問の吉田先生、ありがとうございましたm(__)m競技役員や応援に来て下さった沢山のOB・OGさん方もありがとうございましたm(__)m


結果ですが、参加校4校中青山は男女共に1位!
優勝です(^o^)☆
筑附戦は例年16校直前に開かれると言うこともあり、失格を厳しめに取る大会なようですが、今回は失格が少なく済んだみたいで良かったです。とは言え青山からも失格者は出ました。16校では自分のタイムが無効にならない為にも、チーム全体で失格ゼロになればいいなと思いました。


16校まであと11日。
3年生引退まではあと12日です。
先輩があと少しで引退するって実感がわきません(・ω・`)


それでもあと少し、駆け抜けていきましょう><
[PR]
by ast_blog | 2012-08-12 23:47

合宿

8/2~8/6まで静岡県裾野市に合宿に行って参りました!
旅館、一の瀬さんには4泊5日でお世話になりましたm(__)m引率してくださった顧問の先生方、練習を見に来てくださったOB・OGさんもありがとうございましたm(__)m


寝食を共にしての練習を通して、部活に対する意識が変わった人は少なからずいたのではないかと思いました。
特に一年生は目に見えてそれがわかる人達がいて、何だか嬉しかったです。


三年生は現役最後の合宿でした。そして引退まではあと17日です。
あと残りわずかな三年生との部活での時間を改めて大事に有意義に過ごさなければなぁと思うことのできた5日間でした。

企画も面白かったですー。自治さんお疲れ様でした。

先輩の姿から勉強になることはまだまだ沢山ありましたし、後輩の姿からは自分達の指導が行き届いていない点や自分達もできていないところを改めて感じることができ、それもまた勉強になりました。


誰一人何も感じなかった合宿ではなかったでしょう。
お疲れ様でした。
あまり纏まっていませんがこの辺で失礼します。
あーあと少しで41stさん引退の記事を書くのですね(;_;)
[PR]
by ast_blog | 2012-08-07 19:20